目黒区西小山 クリーニングミハシ ダウンジャケット


目黒区 西小山でご愛顧いただき創業88年の、天然洗浄クリーニングミハシです。

本日は、そろそろ衣替えをお考えの方にダウンジャケットのプチ知識をお話いたします。

ダウンジャケットの羽には、大きく分けて2種類ございます。

一般的なダウン羽は、水鳥のダックダウンです(アヒル)。 もう1つは、グースダウンです(ガチョウ)。

グースダウンは、モンクレールやカナダグース、タトラス、ディベティカなど 高額なダウンジャケットに採用されてる羽は グースの親鳥・マザーグースを使ってるので 羽も非常に大きいのが特徴です。

画像は、私の所持しているタトラスに入っていたマザーグースになります。

形の違いは、画像を見て貰えると分かりますが ダックダウンの羽は 小さく マザーグースダウンの方は、大きく間隔が長く 全体的に根元まであります。

性能の違いは、ダックダウンより グースダウンの方が少量でも 暖かく保温性があります。 グースダウンは、復元力もありグースダウンの方がへたり難い特徴もあるようです。

洗いによる影響比較は、ダックダウンは羽枝にコシがありしなやかなので ダウンが壊れにくいです。

ダックは、性能上グースに比べ羽がよってしまい団子になりやすいです。家庭で、洗って団子状態で膨らまないコトがあります。 これは家庭洗いの失敗例によくある症状です。 ダックダウンも グースダウンも 洗い方・しっかりと膨らまるプロの技があります。

当店では、高級ダウンはより丁寧にクリーニングする為、手洗いによる1点洗いをいたします。一般のクリーニング洗浄は合成洗剤により油をよりとってしまいますが、クリーニングミハシではメダカも生きられる安心安全な洗浄剤で羽が本来持っている脂をとり過ぎない洗浄方法でよりふっくらさせてお返しいたします。

是非 ダウン クリーニングは クリーニングミハシにご用命下さいませ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square